娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

通信教育で

息子はタブレットで通信教育をしています。

小学校の6年生から初めて、中学でも続けるということだったのですが、

8月いっぱいでやめることになりました。

本人もいやいややっていて、いつも月末にいっぱい残っていて、

テスト勉強にも使える要素があるはずなのに、全然使いこなせてない状態です。

 

月初めに問題の数を数えて、1日に何個と決めるのですが、

その通りには進んでおらず、途中2回ほど確認すると予定より残っているので、

1日の数を調整し直しても、月末に残ってしまう状態です。

 

いつも、スマホやゲームをしているときに、

「今日の分終わった?」と聞くと、

「終わった。」と言っているのに、本当は終わっていなくて、うそをついています。

そして月末に大量にするのですが、終わりきらずグダグダになり、次の月にも持ち越します。

 

選択問題は、完全にあてもん感覚で、何回かやれば必ず正解するし、

国語の読解の問題では文章も読んでいないし・・・。

ちゃんと力になっているのか正直こちらも半信半疑な状態です。

でもやらないよりはいいのかなと思ったりもしてたのですが、

本人も、いやいやですし、これに絡んでも、色々小競り合いが起きるので、

本人が一旦やめると言うのでやめることにしました。

 

そしてこの7月末も、また言い合いになりました。