娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

息子とスマホとゲーム

夏休みも残りわずかになりました。

息子はクラブでの宿題チェックがあったので、

宿題はもう終わり本人も安心しているようです。

どうなるかと思ったのですが、何とかなり、私の方が安心しているかもしれないです。

宿題から解放された息子は・・・

クラブから帰ったらひたすらスマホ、ゲームです。

スマホとスイッチを同時に開いて何かをしていたり、

さらにその状態で電話もしているという時もあります。

もう何をしているのか・・・。

私が仕事でいない日で、クラブが午前中の時は午後からずっとそんな状態のようです。

私が家にいるときは、

「もうずっとやりっぱなしやし預かるわ。」

などと言って、やめさせることもあるのですが、

「うんわかった。」

などと言ってやめてくれるはずもなく、ここでもまた、トラブルになることがあります。

きちんとしたルールを決められてないことや、

ルールを決めても、私もそのルールを完全に通しきれないことが問題なのですが、

色んな声かけをして、その場をくぐりぬけている状態です。

私 「ずっとやってるし、いったん終わって。」

息子「今切り悪い。」

私 「何時に終わる?」

息子「〇時。」

私 「じゃあその時間に自分でちゃんと終われたら、次またできるように考えるけど、

   その時間過ぎたら今日はもうやらさへんで。」

というような話で、一応、そのくらいの時間に終わらせる時もあれば、

私も忘れて気づかず、そのまま続けているときもあります。

きちんとルールを決めて、まず私が完璧にそのルールに合わせられればいいんだろうと思うのですがなかなかその通りには行かず、

だから、息子にもルールを決めてその通りにというのができていないんだなあと感じます。