娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

娘と息子の言い争い

娘と息子はよく言い争いをします。

私が娘か息子どちらかに、

何か「〇〇しいや。」などというようなことを言うと、

なぜか、言われてない方が同じように、

「〇〇しいや。」とオウムのように同じことを言ったり、

「そうそう」とあおるようなことを言うのです。

言われた方は、

「あんたは言わんでいいやろ。」

というような言い返しをして、そこからくだらない言い合いが始まります。

口に出さなくても、顔だけで、いやな相槌?ばかにしたような見方?

うまく表現できないですが、そのようなことをします。

 

私が間に入って止めようとすると、私の言葉にまたのっかてきたりするので、

最近は、始まったら口を出さないようにするのですが、

聞いているのもあまりいい気分ではなく、どうしたものかと思っています。

 

普段からずっと仲が悪いというわけではないのですが、

くだらないことで言い合いが始まります。

またすぐ何ともなくなることが多いのですが、

お互いが、言葉で言い負かしたいというような気持があるのかなと思うこともあります。

年齢的にもう少し大人になって、お互いが余計なことを言わなくなってくれるといいのですが・・・。

 

二人とも、得意なことも性格もぜんぜん違います。

全く違うタイプの二歳差の男女が、いっしょに生活をしているのだから、

トラブルもあるのかなと思ったり、こういう経験もきっと役に立つんだろうと思ったりと、自分に言い聞かせる毎日です。

どこの家庭でもあることなのでしょうか。