娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

自分で勉強すると言った息子

息子の勉強に口出ししないと言ってから、

1週間ほどが過ぎました。

結論から言うとほとんど勉強していません。

いい意味で気が付いたことが2点ありました。

1.こちらが言い出さなくても、とりあえず勉強を始めること

2.朝、自分で起きるようになったこと

 

2に関しては、

寝る時間も強制しない代わりに、朝も起こさないということで、

毎日寝る時間は遅くなっていたのですが、毎日自分で起きています。

寝不足が心配ですがよかったかなと思えることです。

でも、1に関しては、

自分からやりだすんだ!とうれしく思ったのですが、3分ほどしか続きません。

え?というくらいすぐスマホに戻っています。

なので、家庭での学習はほとんどない状態です。

 

特に課題の進行状況も聞いてませんが、

自分から、今日も学校でだいぶ進んだ。などと話しています。

 

課題が出来上がればそれでいいという考えなのか?と思いながらも、

「そう、順調?みんな、お父さんも、お姉ちゃんも、

60点以上取れるのを応援してるしね。」

などと返しています。

 

ただ、勉強について息子にかかわると、必ずけんかになるのですが、

それがないので、毎日平和です。すごく良好な関係でいられます。

夜ごはんの用意の、衣をつけるだけとか、ひき肉をまぜるだけとか、後、洗い物の一部など、ちょっと今手伝いに来てほしいという時に、

「今〇〇しにきてほしいんやけどなあ。」

と言うと、スマホの途中でも、これ終わったらやるわ。

と言って手伝いに来てくれます。

 

この平和な毎日に必ず訪れる、中間テストの結果がおそろしいです。

そして、60点取れてなかったら母の言うとおりに勉強するという約束があるけど、

私は、息子にどのように勉強をさせるのか、ノープランです。

今までと同じことをするのは全く意味がないので、

どうすればいいのかと考える日々です。

夫とも話すのですが、いいアイデアはまだありません。