娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

2学期中間テストの結果

テストが返ってきました。

これがなんと、1学期の中間や期末とほぼ変わらない結果でした。

教科によって上がっているのや下がっているのはあるのですが、平均すると65点程度という結果でした。これは、1学期も全く同じです。

私がやいやい言いながら勉強させていた時と、何も言わずに、家ではほとんど勉強していない状態の時と、同じ結果って・・・!

 

これで思ったたことは、

  • 私がやいやい言いながら勉強させていたのは完全に無駄だったということ
  • もう少し勉強をすれば成績は上がるのではないかということ

一つでも60点を超えられない教科があれば、母親の言う通りに勉強するという約束だったので、一応、言うとおりに勉強してもらわないといけないことになりました。

 

ただ、どうしたらいいものかと悩んでいます。

もちろん、私がやいやい言いながら勉強というのはないです。

ではどうしたら本人が勉強をやる気になってくれるのか、

どうしたら自ら勉強をしてくれるのか・・・。

 

本人は、全く危機感などなく、わりとよかったなと思っているようです。

のびのびと遊びに行っています。

「受験の時に、成績も点数になって加算されるから、今できるだけいい点数を取っておくほうがいいよ」と話をすると、

「うん、期末からは早めに課題やりだすわ。」

と言っています。それ、中間の2週間前くらいにも言ってました。

 

とりあえず、テストをもう一度やり直して復習しようということで、英語から始めています。

 

息子が将来、自分でやりたいことを見つけて、自分で生活していけるようになるために、親のできることは何なのでしょう・・・。