娘と息子と夫と私

娘と息子と過ごす日々をつづります

また同じことを・・・

中間テストが終わり、特にこれといった対策もないままです。

連休中に、英語はテストをやり直して無事終了したのですが、昨日数学をやりだすと、わりとできていたのですが、見直しをせずに何回も間違えるので、、

「見直しして!」

「やった!」

のやりとりから、

「もう次間違えてたら今日はスマホ使わせへんよ。」

「いや、それは違うやろ。」

などと続いて、また言い合いに・・・。

そして息子はやる気がなくなってしまうし、私も機嫌が悪くなってしまう。

また同じことをして・・・。

だから、私がやいやい口出しをして勉強をさせるのはもうしないでおこうと思ってたのに・・・。

その後、息子は一通りグダグダした後、とりあえずもう一度数学をやりだしました。

そして

息子「丸付けして。」

私 「もう、お母さんとやったらまたけんかになるやん。」

息子「仲良くしよう。」

私 「・・・・」

なんで息子からこんな言葉が出てくるのか、機嫌悪くなっている自分の方が幼く感じてしまいました。

  

 

その後、娘と話していると、

「息子は自分でこのくらいと思っている点数がとれるようには勉強しているんやと思う。お母さんがやらせてるのは、息子にしたらオプションみたいなことやしいやがるんやろ。もう放っといたら。」

と言っていました。

 

無理やり勉強をさせるとかがなければ、お互いに嫌な気分にならないです。
中間テストでは、本人がこのくらいならと思っている点数をとったようなので、本人に任せるのも一つの方法かなと思います。

ですが、毎日全く勉強をしない息子を見ていられるのか不安です。

とりあえず、スマホについては制限をしようと思います。